

--/--/-- --:-- スポンサー広告
トラックバック(-) コメント(-)

本を処分してポトスを追加【6】

ネットでは時間がかかるので100均を車で梯子して容器を調達してきました~。
そして、ポトスの株分けして低床を入れてヘゴ支柱とワイヤーを固定する支柱を作りました。
RIMG0003


まず100均を梯子して調達した容器。

RIMG0001

RIMG0002

その数38個!!(`・ω・´)

棚に並べてみると…

RIMG0009

RIMG0008

こんな感じ(^ω^)

これで増設する容器は全てではありませんが、複数のサイズの容器を調達したことで前回の記事の計画とは違う数になりそうです。

そして、株分け。

RIMG0003

RIMG0004

大体1つの容器に2~5本のポトスを入れました。

簡単に計算しても100本以上ですね(`・ω・´)

梯子を掛けるのに邪魔だったので思い切って伸ばしていたポトスをほとんどカットしました。

上の方に水足しするのにワイヤーも邪魔だったので撤去しました。

RIMG0001

RIMG0002

RIMG0005

株分け前の様子はこちら。

水槽にも何本か入れてみました。

RIMG0006

水に漬かる部分は葉を落とすのでこんなに溜まりました。

RIMG0007

低床は…

RIMG0003

RIMG0005

今回もアクアリウムの物を使いました。

今まではソイルを使っていましたが長期で使うことを前提とした場合衛生的にもメンテ的にも問題があったのでソイルは使わないことにしました。

で、なぜ濾過砂利(1~2cm)かと言うと…

①足し水には水槽の排水を使うのでアンモニアやバクテリア、微生物が含まれるので栄養がない物が望ましかった。

②後になって追加、取り出したい時に簡単。

③比較的安価だった。

大体こんな感じです。

最後に支柱です。

RIMG0006

RIMG0008

RIMG0009

これらにヘゴ支柱やワイヤーを固定してレイアウトしたいと考えてます。

次回はヘゴ支柱とワイヤーを固定したいと思います!(`・ω・´)

関連記事

      にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 
       ↑  クリックして貰えると励みになります(・∀・)  ↑      

2014/03/02 07:03 ポトス
トラックバック(0) コメント(0)

<< 本を処分してポトスを追加【7】 | | 本を処分してポトスを追加【5】 >>









| トップページ |

