スポンサーサイト


--/--/-- --:-- スポンサー広告
トラックバック(-) コメント(-)

ウリキンウワバの幼虫

きゅうりの葉が不自然に折れていたので、裏を見ると…
芋虫がいました!
RIMG0021


RIMG0021

RIMG0022

RIMG0025

ウリ科野菜の葉を食害するウリキンウワバという蛾の幼虫でした。
この芋虫は賢くて、葉を食べる前に葉を齧って傷付け傘のように垂れさせて、そこに隠れながら食べる習性があるらしいです。
私もすぐには気が付かなかったのですが、1枚の葉だけが強風で折れたよう萎れていたので気が付けました。

この後は、例の如く…
カメさんの生餌になりました(^ω^)
【動画】芋虫を捕食するカメさん3

関連記事

      にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 
       ↑  クリックして貰えると励みになります(・∀・)  ↑      

2012/07/05 09:58 芋虫
トラックバック(0) コメント(0)

<< ルリカミキリ | | アイビー挿し木のその後2 >>









| トップページ |

